MENU
ニュース

タブレット録音で音声流出の中学校はどこ?職員室の会話を盗聴!【山口県岩国市】

タブレット録音で中学校職員室音声流出【山口県岩国市】

タブレット録音で中学校職員室音声流出【山口県岩国市】

岩国市内の中学校の職員室で交わされた教諭らの生徒に関する会話が、生徒に1台ずつ配布されている学習用タブレット端末に録音され、複数の生徒に流出していたことが17日、市教委への取材で分かった。録音に登場した生徒の1人がショックを受けて不登校となり、録音された教諭1人も出勤できなくなったという。

同日会見した市教委の守山敏晴教育長らによると、10月31日、ある学年の複数の生徒が教室に置き忘れた端末を教諭が回収して、本来の保管庫ではなく職員室で保管した際、何らかの理由で1台の端末の録音機能が作動し、午後5時ごろから同9時ごろまでの職員室内の会話が記録された。翌11月1日、端末を返却された生徒が録音データに気付き、複数のほかの生徒にも転送した。

音声を受け取ってはいないが、内容を把握した別の生徒がショックを受けて今月上旬から不登校となった。職員室での会話を録音された教員も、生徒が不登校になったことでショックを受けて出勤できていないという。

引用:山口新聞

録音データは4時間にも上っていて10人もの生徒の悪口などが入ってたそうです。

そのせいで生徒はショックで不登校になっています。

先生を信じていたら実は嫌われてた、、、なんてことがあったら不登校になってもおかしくないですよね。




タブレット録音で音声流出の中学校はどこ?【山口県岩国市】

今回タブレットで職員室の音声が流出した中学校は、山口県岩国市の中学校です。

ただし学校名は公表されていません。

タブレットの音声流出があった岩国市の中学校について詳しい情報が入り次第また追記していきたいと思います。

山口県岩国市にある中学校は全部で14校です。

  1. 通津中学校
  2. 岩国中学校
  3. 麻里布中学校
  4. 川下中学校
  5. 灘中学校
  6. 東中学校
  7. 平田中学校
  8. 岩国西中学校
  9. 由宇中学校
  10. 玖珂中学校
  11. 周東中学校
  12. 本郷中学校
  13. 錦中学校
  14. 美和中学校

このうちのどれかということしか今のところわかっていません。

ただ、ここまで分かっていたらツイッターなどで生徒の誰かが漏らしてしまうかもしれませんね。

今後情報が分かり次第追記していきます。




職員室のタブレット録音の中学校生徒がわざと仕組んだ意図的な盗聴か?【山口県岩国市】

https://twitter.com/cvcnet/status/1593397006814261248

山口県岩国市では小中学校でITC活用で広がる学びということで一人一台タブレットを貸与しています。

タブレット録音で音声流出のICT教区中学校はどこ?【山口県岩国市】 タブレット録音で音声流出のICT教区中学校はどこ?【山口県岩国市】

安全安心なタブレットの使用ということでフィルタリングや家庭での使い方について細々と注意されていますが、まさか学校の職員室での音声流出につながるとは盲点だったかもしれませんね。

今回のタブレットの録音ですが、普通に考えると誤作動で録音機能が作動することは考えにくいです。

  • 授業内容を録音していて、そのまま忘れてしまった
  • 職員室の会話を盗聴するために録音状態で放置した

このどちらかでしょうか。

絶対わざとやっただろ感。
偶然なんて相当ないぞ?
あと教員も人間なんだから言動が~とか言う人は、どんだけ清廉潔白なんだよ。

 

録音状態で忘れもの
盗聴して盗聴内容を拡散した生徒が一番悪いと思うんだけど、教師のITリテラシーのせいにだけするテロ朝酷くない?

生徒側が狙って行った可能性もありますし、何より録音データを周りに送信したのは良くないですね。

今後タブレットを意図的に盗聴に使用する子どもたちのいたずらみたいなのが流行る可能性がありそうです。




タブレット録音で音声流出の中学校はどこ?職員室の会話を盗聴!【山口県岩国市】まとめ

今回は『タブレット録音で音声流出の中学校はどこ?職員室の会話を盗聴!【山口県岩国市】』という内容でお届けしました。

ICT教育が進み多くの子供がネットに繋がる端末を持つデジタルネイティブが増えているので、今後どうしていくのか、大きな課題ですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

1 2
error: Content is protected !!