ニュース

【ゴキブリ混入】はごろもフーズの下請けいじめがひどい!興津食品に全責任転嫁の裏で「返品缶詰」を転売

はごろもフーズが返本ツナ缶を転売

今回、はごろもフーズの下請けいじめがヒドイ、と話題になっていますが、実ははごろもフーズが返品された商品を転売していたことまでバレ、大炎上という流れです。

「当初、はごろもフーズは“お店と購入者から了解を得て解決した”と興津食品に伝えていました。しかし報道の一部に“はごろもフーズが問題を隠蔽した”との印象を抱かせる内容が含まれていたためか、翌28日、はごろもフーズの役員から興津食品に“工場での製造休止”と“マスコミの取材に応じないよう”に求める通告が一方的になされたのです」

(中略) はごろもフーズ側が請求した9億円近くの損害賠償の内訳は、虫混入缶が見つかったスーパー運営会社への賠償金や、騒動を受けてキャンセルを強いられたCMなどの広告宣伝費。さらにクレーム対応の人件費やコールセンター設置にかかった費用、そして一連の報道の影響で家庭用シーチキンの売上が想定を下回った分の逸失利益などが含まれる。

 

「製造元として虫が混入してしまったことについては大変申し訳なく思っていますし、はごろもフーズに損害が生じたなら相応の賠償にも応じるつもりでした。

けれど、これまでツナ缶製造を二人三脚で行ってきたにもかかわらず、批判が高まると“混入の責任はすべてお前たちにある。うちも被害者だ”と手の平を返すような態度に転じた。

実は裁判の過程で、騒動で返品された興津食品製造の缶詰をはごろもフーズが転売していた事実が明らかになっています

つまり食品の安全性や品質そのものには問題がなかったことを同社が認識していたということです」(増田氏)

出典:デイリー新潮/yahoo 2022年11月11日

はごろもフーズなかなかですね、、、

しかも下請けの興津食品はリスクヘッジで他の取引先を開拓しようとしたら、はごろもフーズから縁を切ると脅されてしまったのだとか。。。

「ここまで追い詰められた背景には、はごろもフーズと興津食品との関係が歪なものであった点が挙げられます。

はごろもフーズ以外の会社と取引するには事実上、同社の同意が必要で、実際、かつて日本ハムグループの1社から取引の申し入れがあり、はごろもフーズにお伺いを立てたところ“他の会社と契約するなら、うちとの縁を切ってからやるように”と言われ断念した。

そんな理不尽な要求にも堪え、はごろもフーズに50年近くも“忠誠”を誓ってきた結果がこの仕打ちではあまりに報われません。

出典:デイリー新潮/yahoo 2022年11月11日

50年取引してほぼ奴隷状態にした下請けをあっさりと切り捨てる、、、はごろもフーズの企業体質がブランドイメージ低下につながってますね。




うちのツナ缶はゴキブリ混入は大丈夫?

うちのツナ缶はゴキブリ混入は大丈夫?

今回のはごろもフーズのゴキブリ混入ですが、どこの家でもツナ缶の買い置きはあるので、うちのツナ缶は大丈夫?と心配になりますよね。

今回のはごろもフーズの「シーチキンLフレーク」の賞味期限は製造から3年だと思います。

調べたところ、今回問題になったツナ缶は

「シーチキンLフレーク」(缶詰)内容量70g
バーコード 4902560012409
賞味期限 2017.12.19 (製造日は2014.12.20)
製造所固有記号 OKT
(賞味期限・製造所固有記号はかんぶたに表示してあります)

※10/27 はごろもフーズサイトに公表された文より一部抜粋

とのこと。

OKT のように、下請けで製造したものは、
販売者:はごろもフーズ
G2 など 自社工場で製造したものは
製造者:はごろもフーズ

となっています。

製造年月日と製造元認識番号など調べて手持ちの「シーチキンLフレーク」缶をが

問題の下請け工場O.K.T.(興津食品株式会社)ではなく、G2(静岡市の工場)でしたら大丈夫ですね。

また同じ下請け工場でも製造年が違えば問題ないと思われます。




【ゴキブリ混入】はごろもフーズの下請けいじめがひどい!興津食品に全責任転嫁の裏で「返品缶詰」を転売 ネットの声

はごろもフーズがえげつない。
絶対服従ののち、死刑宣告。

#はごろもフーズ #ツナ缶ゴキブリ混入

逆にブランドイメージが棄損してしまうという典型例。万が一、また虫が混入してたりしたらフルボッコでしょう。 ↓はごろもは、ゴキブリが混入されていたロットの商品を転売。。。こっちのほうがヤバい。

#はごろもフーズ #ツナ缶ゴキブリ混入

下請け云々の前に、はごろもフーズがいい加減な対応しか出来ないと思われる。 当面はごろもフーズは避けよう。

#はごろもフーズ #ツナ缶ゴキブリ混入

最低だな
ゴキブリ以下の企業体質

#はごろもフーズ #ツナ缶ゴキブリ混入

興津食品ググったらなんと
廃業してる(´;ω;`)

はごろも不買にする

#はごろもフーズ #ツナ缶ゴキブリ混入

ストリートビューで見てみたら興津食品の工場が更地に・・・

#はごろもフーズ #ツナ缶ゴキブリ混入


【ゴキブリ混入】はごろもフーズの下請けいじめがひどい!興津食品に全責任転嫁の裏で「返品缶詰」を転売 まとめ

今回は話題になっている「【ゴキブリ混入】はごろもフーズの下請けいじめがひどい!興津食品に全責任転嫁の裏で「返品缶詰」を転売」についてでした。

安い商品を提供できる裏には、このような下請けの搾取があるわけですね。

非常に悲しい出来事だと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

1 2 3
error: Content is protected !!