ニュース

ミタパンの実家は玄冶店濱田家でミシュラン三つ星料亭の値段や場所は?

ミタパン(三田友梨佳)の実家は玄冶店濱田家でミシュラン三つ星料亭

この投稿をInstagramで見る

kota(@kota0910tan)がシェアした投稿

そこに一歩足を踏み入れると東京の大都会なのに異空間!日本の四季を感じられ、日本の伝統的文化にも触れられるというその場所が『玄冶店濱田家』です。

華やかなテレビ界でアナウンサーを仕事にしているフジテレビのミタパン(三田友梨佳)の実家が、創業100年を超える老舗料亭の『玄冶店濱田家』なんです。

この投稿をInstagramで見る

PIECE OF TOKYO(@piece_of_tokyo)がシェアした投稿

『玄冶店濱田家』の創業者は、ミタパン(三田友梨佳)の祖父・三田政吉さんです。

大正元年に創業され、現在の店主はミタパン(三田友梨佳)の父の三田芳裕さんで、女将を母の啓子さんが三田家に嫁いだ来た時から務めているということです。

この投稿をInstagramで見る

Keiko Mita(@hamadaya_okami)がシェアした投稿

2007年に ミシュランガイド東京版で初めて三つ星の8店に選ばれています。

日本でも料亭としては初めての獲得という事でも話題になりました。

歴史的にも格式があり、現代にも認められた料亭ということですね。

ミタパン(三田友梨佳)の実家「玄冶店濱田家」の歴史

「濱田家』という名前は、人形町あたりが花街のころ、芸者置屋の「濱田家」から来ている様です。

その頃、置屋の濱田家にいた芸妓の貞奴( さだやっこ)が、のちに日本では初めての女優として有名です。

その貞奴は、日本の総理大臣伊藤博文からもひいきにされてた芸妓だったということからも、当時の芸者置屋の「濱田家」も格式ある置屋の位置にあったというのが分かります。

芸者置屋の「濱田家」が明治の末に店を閉め、その後、料理人の三田五三郎が貞奴から「濱田家」の名前を引き継ぎ、1912年(大正元年)に開業して、現在の「玄冶店濱田家」へと受け継がれてきました。

「玄冶店」とは?

「玄冶店」は徳川家の御典医岡本玄冶に由来する地名である。

玄冶は3代将軍家光が痘瘡を病んだ際に全快させて名を高め、幕府から拝領した土地に借家を建てて庶民に貸したことから一帯が「玄冶店」と呼ばれた。

引用:wikipedia

まとめますが、料亭をして創業した「玄冶店濱田家」の店主は…。

初代店主:料理人・三田五三郎(ミタパンの 曽祖父)
二代目:三田政吉(ミタパンの祖父)
現三代目:三田芳裕(ミタパンの父)という事になります。

余談ですが、ミタパン(三田友梨佳)の祖父・三田政吉さんも、父親の三田芳裕さんもともに慶應義塾大学商学部の出身です。

ミタパン(三田友梨佳)の祖父がその後の功績がとても素晴らしく、現在の明治座があるのも祖父の尽力があったからこそと言います。

現在の明治座の社長は?

1 2 3 4
error: Content is protected !!