コロナ

マイナポータルap apkのダウンロード、ログインできない対応機種まとめ

マイナポータルアプリが「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」エラーでインストールできない場合の対策は?

 

androidユーザーがマイナポータルapをインストールしようとした際に、「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」という文言が表示されて、エラーになってしまうことがあるようです。

androidは現在124機種がマイナポータルapに対応していますが、海外メーカーの機種は対応していないみたいです。

マイナポータルapがインストールできない場合は

  1. 対応しているスマホに機種変更する
  2. パソコンを持っていればICカードリーダーを用いる

という対策があります。

ICカードリーダーとは、ICカードに記録された電子情報を読み込む機器です。

ICカードリーダーを搭載しているパソコンや、外付けのICカードリーダーをパソコンに接続してログインすることが可能です。

マイナンバーカードの読み取りに対応している機種について、以下の公式サイトで確認してください。

 

 

マイナポータルアプリが「このAppは、このデバイスには備わっていない特別な機能が必要です」エラーでインストールできない場合の対策は?

Appstoreがでマイナポータルapをインストールしようとして、「このAppは、このデバイスには備わっていない特別な機能が必要です」というエラーメッセージが出たというiPhoneユーザーが増えています。

マイナポータルapは、ios13.1以降・且つiPhone7以降の機種と限定されていますので、これらの動作要件を満たしていないiPhoneはエラーとなってしまい、インストールができません。

マイナポータルapに対応しているiPhone7以降の機種は以下のとおりです。

 

・iPhone7
・iPhone7 Plus
・iPhone8
・iPhone8 Plus
・iPhonex
・iPhoneXS
・iPhoneXS MAX
・iPhoneXR
・iPhone11
・iPhone11 Pro
・iPhone11 Pro MAX
・iPhoneSE(第2世代)

 

iPhoneSE(第1世代)は、マイナポータルapには対応していません。

もし、対応機種にも関わらずインストールできない場合はiosが最新でない可能性があります。

iosを最新バージョンにアップデートしてから再試行してみましょう。

1 2 3 4
error: Content is protected !!