コロナ

マイナポータルap apkのダウンロード、ログインできない対応機種まとめ

マイナポータルapがログインできない人が多数

5月1日、679の自治体が特別定額給付金のオンライン申請受け付けを始めた。

マイナンバーに関する情報の確認や電子申請が行えるポータルサイトのマイナポータルから手続きできるが、1日午後4時の時点ではサイトにアクセスしにくい状態になっている。

マイナポータルを管理する内閣府によると、特別定額給付金の申請でサイトへのアクセスが急増した影響で、システムへの負荷が高まっているため、アクセスの制限を行って対応しているという。

現在はサービスの安定化に向けて対応を考えている段階で、復旧のめどは不明としている。

引用:Yahooニュース

特別給付金のオンライン申請が始まり、アクセスが集中したことによってマイナポータルがつながりにくい状態になっているようですね。

また、マイナポータルapにログインができず、オンライン申請が行えないという人が多数いるみたいです。

中にはオンライン申請を諦めて、申請書が届くのを待つという人もいるようですね。

マイナポータルapがダウンロード・インストールできない

マイナポータルapをダウンロードするには、NFCリーダー(マイナンバーを読み取るのに必要)搭載のスマホが必要です。

NFCとは、近距離無線通信のことで、端末をかざすだけで通信ができる技術です。

分かりやすいものですと、モバイルSuicaやApplepayがあります。

そういった機能がついているスマホですと、問題なくマイナポータルapがダウンロード・インストールできそうですが、エラーが起きてしまうという人が多いようですね。

もし、NFC搭載のスマホなのにマイナポータルapがダウンロードできないという場合は、マイナポータルに対応していない端末の可能性があります。

 

 

iPhoneはiPhone7以降であれば、NFC搭載されていますので、マイナポータルapがダウンロード・インストールが可能です。

androidは、現在124機種が対応しているようですね。

あまりにも古い機種を使っているのならば、オンライン申請ができませんので、郵送で申請することになりそうです。

1 2 3 4
error: Content is protected !!